どの電子マネーがお得?決済音で決めるのもアリ?

キャッシュレス決済の普及により様々な電子マネーが登場しました。
数が多すぎてどれを使ったらいいのか、どれが自分に合っているのかわからないという人もいるでしょう。
そこで今回は多くの人に使われている人気の電子マネーランキングと決済音を環境スペースがご紹介します。

 


■ポストペイ型電子マネーの人気ランキング

ポストペイ型とは、連携しているクレジットカードで支払うタイプのことで、カードの請求日にまとめて引き落とされます。
いわゆる「後払い」タイプなので残高を気にせずに使えるのが特徴です。

・第3位:d払い
NTTドコモが提供する電子マネー「d払い」が第3位です。
通常は200円につき1ポイントですが、ネット利用であれば100円につき1ポイントと付与率の高さが人気です。
ドコモユーザーでなくてもアカウント登録をすれば利用できますよ。

・第2位:楽天ペイ
楽天グループが提供する「楽天ペイ」は楽天カードとの連携でポイント還元率がアップします。
加えて還元率アップのキャンペーンが多いので楽天経済圏で生活する人から高い支持を得ています。
「ピロン」とシンプルな決済音です。

・第1位:PayPay
登録者数5千万人を超える人気電子マネーです。
支払い方法をポストペイ・プリペイドの両方から選べるので使いやすいと評判です。
ポイント付与率自体はそれほど高くありませんが、前月の利用実績に応じてアップする仕組みなので使えば使うほどお得になります。
「ペイペイ」と明るい音程の決済音です。


プリペイド電子マネーの人気ランキング

プリペイド型は事前に現金をチャージするタイプ。
チャージした分だけ使えます。
いわゆる「前払い」タイプなので使いすぎを防げます。

・第3位:WAON
イオン提供の「WAON」は利用可能店舗数の多さが人気です。
さらにイオングループ対象店舗で毎月定期的にポイントアップや割引キャンペーンを行っており、イオンカードでのオートチャージや会員登録をすればさらに付与率や還元率がアップします。
「ワオン」と犬の鳴き声のような決済音です。

・第2位:nanaco
セブン&アイグループ提供の「nanaco」はセブンイレブンをよく利用する人に人気の電子マネーです。
系列会社が提供するクレジットカードからチャージをすると還元率がアップするのでポイ活をしている人から人気があります。
「ポポピ」と小鳥のような決済音です。

・第1位:Suica
JR東日本が発行する「Suica」は公共交通機関、スーパー、コンビニと圧倒的な利用可能店舗数が魅力の電子マネーです。
JR東日本の各駅にあるみどりの窓口や多機能券売機ですぐに発行できる手軽さも人気があります。
「ピッ」というシンプルな決済音です。

 


人気の電子マネーはどれも使い勝手がいいので迷ってしまいます。
どこにしようか悩んでいる場合は決済音で決めてもいいかもしれませんね。