ノイズキャンセリングの仕組みと効果

近年販売されているヘッドホンやイヤホンに多く搭載されているノイズキャンセリング
周りの騒音を打ち消してくれる機能で、電車や飛行機に乗っていても騒音が気になりません。
環境音がうるさい場所においても音楽を楽しむことができる優れものとして、ノイズキャンセリングが搭載された商品を買う人も珍しくないのです。
今回の記事では、ノイズキャンセリングの仕組みと効果について環境スペースが伝授していきますよ。

ノイズキャンセリングの効果
飛行機内では、ジェットエンジンの音が大きく、普通のヘッドホンやイヤホンで音楽を聴いていると「ゴゴー」という音が絶え間なく聞こえてきますよね。
しかし、ノイズキャンセリングが搭載されたヘッドホンやイヤホンを使用すると、「スーー」というような静かな音に変わり、騒音を掻き消してくれるのです。
また、カフェなどで作業をしたい時には、音楽を聴かずにイヤホンだけすれば喧騒が聞こえなくなり、集中できるので環境スペースおすすめです。

ノイズキャンセリングの仕組み
ノイズキャンセリングは、ある波形のうねりの音波に対し、波形が同じで正反対の音波(逆位相)を重ねることで、その音波がぶつかり合って消滅するような仕組みとなっています。
騒音となっている音波に対し、逆位相の音波をぶつけて騒音となる音波を消してくれるのです。
ノイズキャンセリングが搭載されたヘッドホンやイヤホンでは、小さなマイクが騒音となる音を拾い、流している音楽とその信号を比べます。
その後、流れてる音楽の信号を引いて、騒音となる信号の逆位相の音波を作り、音楽と一緒に再生する仕組みとなっているのです。
この仕組みは、排気音がうるさいダストにも使用されており、鉄道や車などの車内の騒音もこの技術を活用して軽減される動きがあります。
また、音響機器メーカーである「Bose」が車向けのノイズキャンセリングシステムを現在開発しており、デコボコ道の騒音を軽減してくれるそうです。
しかし、このシステムを搭載するには、車の製造段階で取り付けなければならず、2021年に生産されるモデルに搭載される予想となっています。

場所を気にせずに音楽を楽しみたい人には、周囲の生活音や環境音といった騒音は問題でしょう。
ノイズキャンセリングが搭載されたヘッドホンやイヤホンを利用することで、電車や飛行機の中でも騒音がなくなり、ストレスなく音楽を楽しむことができますよ♪
一部のモデルでは、ノイズキャンセリング機能のみを使うこともできるので、カフェなどで活用してみてはいかがでしょうか?