質の高い睡眠を手に入れたいなら…こんな音楽がおすすめ!

睡眠の質が悪くなってしまうと、日中の活動に影響が出てしまうことも考えられます。
そのため、睡眠の質を高めたいと思っている人は多いでしょう。
そこで今回は、睡眠の質を高めるための方法について環境スペースが紹介していきます。
環境スペースのスタッフがおすすめしたいアプリについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。


■睡眠の質を高める音楽と聴き方とは?

まずは、睡眠の質を高める音楽と聴き方についてみていきましょう。

ストレス社会と言われている今、睡眠に関する悩みを持っている人は少なくありません。
なかなか寝付くことができない、夜中に目が覚めてしまうといった悩みを持っている人は、音楽を聴いてみてはいかがでしょうか?
寝る時におすすめなのは、歌詞が入っていない音楽や自然音が入っている音楽です。
川のせせらぎや鳥の鳴き声、波の音などを聞くとリラックス効果も期待できるのでとてもおすすめです。
自然の音には1/fゆらぎと呼ばれる癒しのリズムが含まれているので、脳波がα波状態になるので、寝る前に聞くと睡眠の質を高めてくれるので試してみると良いでしょう。

ただし、イヤホンやヘッドホンを使う場合は、音量を大きくし過ぎると難聴の原因になってしまうので注意しなければいけません。


■睡眠導入アプリを使うのもおすすめ!

睡眠の質を高められる音楽を聴けるアプリも多数存在しています。
数あるアプリの中でも環境スペースがおすすめしたいアプリをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

・YURAGI-睡眠導入寝落ちアプリ-自然音で入眠をサポート
YURAGI-睡眠導入寝落ちアプリ-自然音で入眠をサポートは、1/fゆらぎを導入したヒーリングアプリです。
1分から設定できるタイマーも付いているため、寝落ちにも最適なアプリだと言えるでしょう。
川や暖炉、滝などの音を収録しています。

 

・Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠
Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠は、音声ガイドとBGMを聞きながら不安やストレスを和らげることができるアプリとなっています。
心理学者やヨガ&マインドフルネスインストラクターが監修していることから、効果が期待できると感じている人も多いアプリです。

 


睡眠の質を高めたいと考えている人は、ぜひ今回紹介した音楽の聴き方やアプリなどを参考にしてみてください。
少しずつでも良い影響が現れてくるはずです。
アプリはこの他にもたくさんあるので、自分に合うものを探してみるとより質の高い睡眠を手に入れられる可能性が高まっていくことでしょう。