どんな時にテレビの雑音を聞きながら眠った方が良いの?

夜、寝る時にテレビを付けっぱなしにして音が聞こえる状態で眠る人と、無音で眠りたいという人がいますよね。
理想としては、眠る30分前にはテレビやスマートフォンなどの電源を切り、リラックスした状態で眠りたいものです。
しかし、人によって適している眠り方はそれぞれ。
今回の記事では、どんな時にテレビの雑音を聞きながら眠った方が良いのかを環境スペースが解説していきましょう。

 


■どんな時にテレビの雑音を聞きながら眠った方が良いの?

 世界には、一定数テレビをつけたまま眠りに付く人がいます。
一般的にはテレビをつけたまま眠ることは悪習慣とされており、良い睡眠がとれないと言われています。
しかし、テレビをつけたまま眠ることで、不安な気持ちや憂鬱な気持ちを感じずに眠りにつける人もいるのです。
いざ眠ろうとしたら、ネガティブなことばかりが浮かんでなかなか寝付けなかった…という経験はありませんか?
日中は、仕事や家事の生産性を上げるために余計な考え事がシャットアウトされます。
しかし、夜静かになるとネガティブな気持ちが襲ってくることもあるのです。
そういった状態の時には、テレビをつけたまま眠るのは有効です。
ネガティブな気持ちを紛らわせるために、テレビの雑音を聞きながら眠る人はたくさんいらっしゃいます。
テレビをつけたまま眠ってしまうと、熟睡ができなくなってしまうと言われていますが、安眠の方法は人それぞれ。
テレビをつけたまま眠った方が気持ち良く眠れるのであれば、そのままでも問題ありません。
睡眠の質に影響がでていなければ大丈夫です。
もし、テレビをつけたまま眠りたいのであれば、できるだけ面白みのない番組や軽めのコメディーなんかを見るのが環境スペースおすすめです。
考え事をしながら見るような番組や、テンションが上がってしまう番組だと、かえって交感神経が刺激されて寝付けなくなってしまいます。
また、テレビを消して静かな状態で眠れているのであれば、わざわざテレビをつけて眠る心配はありません。
不安な気持ちになった時だけ、テレビの雑音を聞きながらネガティブな気持ちを上書きしてみてください。
テレビのスリープタイマーを30分~1時間ほどセットして眠りにつくと良いでしょう。


テレビの雑音を聞きながら眠ることで、不安な気持ちを掻き消してくれます。
無音で眠れない時には、軽めのコメディーや面白みのない番組を見て眠りへと誘ってみてください。
穏やかな気持ちで眠れる方法を探しましょう。