集中力アップのためのBGM選び!

自宅で作業をする時や仕事をする時、集中力が切れてしまうことってありますよね。
実は、ある音楽を聴くことで集中力をアップすることができるんです。
どんな音楽を聴くと集中力を高められるのでしょうか?
今回の記事では、環境スペースのスタッフが集中力がアップするBGMを紹介しましょう。


■集中力と音楽はどう関係しているの?

私達人間の脳は、意識をしていると並行処理ができません。
しかし、無意識であれば並行処理がしやすいようにできています。
つまり、意識に残りやすいボーカル曲だと、並行作業がしにくくなってしまうため、オフボーカルのBGMを選ぶことが、集中力アップへの近道。
単純作業を行う場合は、ボーカル曲でも影響を受けにくいですが、集中して物事を考えたり動いたりしなければいけない時には、ボーカル曲は向いていないのです。
無音状態でいるよりも、50dB程度のちょっとした雑音があった方が、人の学習効率は上がると言われています。
そのため、喫茶店などの少し雑音がある場所で作業を好む人も多いですよね。
集中力がない時には、BGMの力を借りて集中力を高めてみてくださいね。


■集中力がアップするBGMって?

それでは、どのようなBGMが集中力アップに最適なのでしょうか?
それは、作業する内容によって異なります。

 

・単純作業時
深く考えなくても作業ができるような単純作業や慣れた作業を行う場合は、テンポが速めのBGMや今話題のヒットソングなどを流すのが効果的です。
しかし、音楽に聞き入りすぎて仕事効率を落とさないようにだけ注意しなければいけないでしょう。

 

・頭を使う作業時
深く物事を考えたり、計算をしたりする時には、オフボーカル楽曲が最適です。
ボーカル曲だと考え事の邪魔になってしまう可能性が高いので、ボーカル曲は避けましょう。
中でも、クラッシク音楽が集中力がアップしやすいので環境スペースはおすすめです。
脳内のアルファ波が高まるため、作業に集中することができますよ♪
控えめにBGMをかけて、思考の邪魔にならないように配慮してくださいね。

このように、作業内容によって適切なBGMが変わります。
どんな作業を行うのかによって、かけるBGMを変えて集中力を高めてみてはいかがでしょうか?


音楽を聴くことで、集中力を高めることができます。
繰り返しの単純作業や慣れた作業の時は、テンポが速い曲や話題のヒットソングなどがおすすめです。
計算や深く考えるなどが必要な作業の場合には、オフボーカル曲やクラシックを聴きましょう。
作業によって使い分けてみてくださいね。