時計の「カチカチ」音は好き嫌いが分かれるって本当?その理由って?

時計の「カチカチ」音、普段気にしていますか?
静かな空間に小さく響く音は時に人の意識を集中させてしまう不思議な力があります。
今回は時計の「カチカチ」音について環境スペースが解説しましょう。

 


■時計の「カチカチ」音はうるさい?落ち着く?

時計の秒針が進むたびに聞こえるのが「カチカチ」という音。
これはアナログ時計にのみ起こる現象で、内蔵されているムーブメントから音が発せられています。
なかなか寝付けない時や、仕事が忙しい時に「カチカチ」と聞こえてくるとイライラしまうという人も多いようです。
確かに、一度気付いてしまうと気になってしまいますね。
なかには常に秒針の音が不快に感じるという人もいます。
光や音に過敏に反応してしまうHSPという症状を持つ人です。
視覚や聴覚が鋭敏なので、延々と続く「カチカチ」音は不快でしかありません。
我慢できずにDIYなどで音を消す方法を試す人も多いそうです。
しかし一方で「カチカチ」音が落ち着くという声も聞かれます。


■実は時計の音は心地いい音だった!

時計が「カチカチ」と鳴るのは、秒針が進む際に音が出るためです。
ということは1分間に60回音が鳴っているということになりますね。
これ実は、人が安静にしている時の脈拍とほぼ同じテンポなんですよ。
「カチカチ」音が落ち着く、心地いいと感じる人がいるのはそこに理由があると考えられています。
そもそも人は雨音や波の音といった定期的なリズム音を聞くとリラックス状態に陥ります。
他にも、電車の揺れや、ASMRのような定期的な音に気持ちよさを感じやすいです。
この理論からいくと秒針の「カチカチ」音が落ち着く、心地いいと感じるのはなんら不思議ではありません。


■人は無音状態より適度な雑音がある方が安心できる

自宅だとやる気が起きないけど、カフェだと不思議と集中力が続いて勉強や仕事がはかどる・・・なんて話を聞いたことはありませんか?
カフェは多くの人が出入りしていますし、BGMが流れていることもありますね。
完全な無音よりも雑多な空間の方が、脳がリラックスするので集中できる、という原理です。
大きなくくりで見れば秒針の音も適度な雑音となるため、「カチカチ」音が集中力アップに役立つかもしれませんね。
「寝る時に気になる」「忙しい時にイライラする」という人はこのことを意識してみると、聞こえ方が変わってくるのではないでしょうか。

 


近ごろは音が鳴らないタイプのムーブメントも登場しています。
デザインだけでなく、音も好みに応じて選べるのはうれしいですね。