音に包まれる映画館、ドルビーアトモス

映画館は画面が大きく、音質がよく、自宅で映画を見るよりも、より感動ができるため没頭して映画を堪能できますよね。
そんな映画館には、音に包まれる映画館と呼ばれる、最上級の音響技術が使われている「ドルビーアトモス」があるのは知っていますか?
環境スペースがドルビーアトモスについて紹介します!

ドルビーアトモスは、音声オブジェクトと天井スピーカーの映画音響にとって大切な2つの概念を導入し、迫力があり、移動するオーディオを現実さながらに演出してくれる映画館です。

鮮明で豊富な音があらゆる方向から流れ、繊細で奥深い音が映画館を包み込むため、自分がその映画の中に入っているかのように錯覚するほど。

また、製作者の意図をより感じることができます。


ドルビーアトモスは、サウンドがチャンネルから解放され、特定のサウンドを「音声オブジェクト」として扱うことができます。
映画館の3次元空間のどこにでも配置することが可能で、前面、背面だけでなく、側面や天井のスピーカーのいずれかからリアルな動きの再現を判断してくれるんですよ。

そのため、映画に命を吹き込め、ストーリーがより強調されます。

体感したいという方は、日本にもいくつかあるので行ってみることを環境スペースはおすすめします!