音楽のストリーミングサービスの魅力と注意点

近年、CDを購入・レンタルするよりも、ストリーミングサービスを利用して音楽を聴く人が増えましたよね。
音楽のストリーミングサービスにはたくさんの魅力がありますが、使う時には注意点があります。
どのような魅力と注意点があるのでしょうか?
今回は、環境スペースのスタッフが「音楽のストリーミングサービスの魅力と注意点」を紹介します。


■音楽のストリーミングサービスの魅力とは

まずは、音楽のストリーミングサービスの魅力から見ていきましょう。

①たくさんの曲を聴き放題
ストリーミングサービスは、楽曲数が会社によって異なりますが、どの会社のサービスを利用してもたくさんの曲が聴けます。
自分が好きな楽曲を定額でたくさん聴けるので、CDを購入・レンタルするよりも安く済むでしょう。
また、初回2週間~1ヶ月なら無料でサービスを利用できるものもあり、使用感を試すのに丁度良いです。

②プレイリストが作れる
ストリーミングサービスでは、自分の好みに合わせたプレイリストを作ることができます。
豊富な楽曲の中から、好みのプレイリストを作って音楽を楽しめます。

③オフライン再生ができる
ストリーミングサービスでは、楽曲をダウンロードするとオフライン再生ができる機能が付いているものもあります。
オフライン再生では、インターネットにつながっていなくても音楽を再生できるので、通信料がかかりません。
Wi-Fiがない環境で音楽を聴く時に役立つので、オフライン再生ができるストリーミングサービスを選ぶと便利だと環境スペースは思いますよ。


■音楽のストリーミングサービスの注意点とは

次に、音楽のストリーミングサービスの注意点を紹介しましょう。

①商用利用はできない
ストリーミングサービスのほとんどは、個人で利用するためのサービスとなっています。
個人で音楽を楽しむ分には問題ありませんが、商用利用はできないので注意が必要です。
個人向けのストリーミングサービスを商用目的で使用した場合、トラブルにつながりかねません。

②通信料がかかる
ストリーミングサービスを利用する時は、インターネットにつないで使うこととなります。
スマートフォンで使う場合には、通信料が高くならないようにWi-Fi経由でインターネットにつないで使うようにしましょう。

 


音楽のストリーミングサービスは、現在とても人気の高いサービスですが、ほとんどの場合は個人利用しかできません。
定額で好きな楽曲を好きな時に楽しめることやプレイリストが作れることが魅力です。