焚き火の動画に癒し効果がある?その理由とは

ちょっと疲れたな、と感じた時にどのような方法でリセットしていますか?
毎日の生活でちょっとした癒し効果を得る方法を知っておくととても便利です。
今回は癒し効果があると人気の高い「焚き火」の動画について、環境スペースが解説しましょう。


■焚き火の動画が人気

動画投稿サイトなどには、仕事や作業のBGMとして集中力アップの効果があるものや、寝つきがよくなるようなリラックス効果のある動画が多く投稿されており、とても人気があります。
その中に、焚き火の様子を映すだけの動画があることをご存じですか?
薪がパチパチと静かに燃える動画はとてもシンプルでなんだかシュールですが「不思議と癒される」「心が落ち着く」と、高い人気があるんですよ。


■焚き火の癒し効果は科学的に立証されている

火を見て落ち着くなんて驚いてしまうかもしれませんが、実は、焚き火の癒し効果は科学的に立証されています。
ユラユラと不定期に炎が揺らめく焚き火には、「1/fゆらぎ」要素が2つも含まれているというのです。

・炎が揺らめく「1/fゆらぎ」
「1/fゆらぎ」は聴覚だけでなく、視覚からも感じられる効果です。
焚き火をすると、黄色から赤にかけた柔らかで繊細な色彩の炎が上がります。
空間をたゆたうようにはかなげに揺れる炎は、一定の規則性を持っているため、「1/fゆらぎ」の効果が得られるのだといいます。
サウンドCDではなく、動画で人気があるというのは、まさに理にかなったものだと言えるでしょう。

・薪がはぜる「1/fゆらぎ」
焚き火の動画の中には音声が入っていないものがあるものの、そのほとんどが音声付きです。
これも実は大きな理由があります。
薪が燃える際に発せられる音にも「1/fゆらぎ」の効果があると言われています。
「パチパチ」や「パキッ」といった薪がはぜる音は、不定期でありながら一定の間隔で発せられるので十分に効果があるようです。
焚き火の動画を視聴する際にはぜひ、音声をオンにしてみてください。


■焚き火の動画を効果的に楽しむ方法

癒し効果のある焚き火の動画ですが、視聴する際にちょっと工夫するだけで、より高い効果を得られます。
まず、室内の照明を暗くします。
間接照明などがある場合は、切り替えてもいいでしょう。
その状態で焚き火の動画をスタートさせれば、まるで焚き火が目の前にあるかのような感覚になれます。
あとはボンヤリと炎の様子を眺めながら、薪がはぜる音を聴いているだけで心が落ち着き、癒し効果を得られますよ。


「1/fゆらぎ」と聞くとヒーリング音楽などを思い浮かべがちですが、実は視覚からも感じ取ることができます。
焚き火の動画では、視覚と聴覚の両方で「1/fゆらぎ」を体験できるので、ぜひ試してみてくださいね。