三拍子の曲に癒し効果があるのはなぜ?バッハの曲がおすすめ!

三拍子とは、【強・弱・弱】の三拍が1つの単位となっている拍子です。
世界には三拍子の音楽がたくさんあり、三拍子の曲にはリラックス効果があると言われています。
なぜ、三拍子の曲には癒し効果があるのでしょうか?
今回の記事では、三拍子の曲に癒し効果がある理由について解説していきます♪


■三拍子の曲に癒し効果があるのはなぜ?

音楽には様々なジャンルの曲がありますよね。
曲によっては、自律神経の副交感神経が優位となって、リラックスできる曲もあります。
三拍子の曲もその1つです。
三拍子の曲は、日本に多い二拍子や四拍子の曲よりも癒し効果が高いと言われています。
「心臓の音が三拍子だから心地よく感じる」という説があるようです。


■日本には三拍子の曲が少ない?

しかし、日本の曲には三拍子の曲が少ないのが現状です。
日本には四拍子の曲が非常に多く、世界と比べてみると、三拍子の曲がほとんどありません。
三拍子の曲が少ない理由としては、日本語に抑揚やリズム感がないことという理由が挙げられます。
有名な日本の童話の中には、三拍子の曲もありますが、それらは西洋音楽に影響されて作られているから三拍子なんだそうです。
子供から大人まで知っていそうな三拍子の曲と言えば、スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」の主題歌、「いつも何度でも」が挙げられます。
「三拍子の曲に癒し効果がある」と聞いて、「確かに」と納得された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本にあまり馴染みのない三拍子の曲ですが、リラックスしたい時には三拍子の曲を聞くのが環境スペースおすすめですよ。


■癒し効果が高い三拍子の曲は?

バッハ(ヨハン・ゼバスティアン・バッハ)は、三拍子の曲を作るのが得意な作曲家だったため、三拍子の曲の作品がたくさんあります。
中でも、バッハの「メヌエット」や「G線上のアリア」は、ゆったりとしたテンポの曲なので、癒し効果が高い三拍子の曲です。
バッハは1000曲以上作曲した有名な作家でもあり、三拍子の曲をたくさん聴きたい時に非常におすすめの作曲家なんです。
疲れた時や、少しゆっくり休みたい時、癒されたい時には、バッハの曲を聴いて心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか?


三拍子の曲には、癒し効果があります。
一説によれば、「心臓の音が三拍子だから」なんだそうです。
日本には三拍子の曲が少ないので、三拍子の曲で癒されたい時には、世界の曲を聴くのがおすすめです。
バッハの曲であれば、三拍子の曲が多いので長時間聴きたい時にぴったりでしょう。