目に見えない効果も?鈴の音で心が安らぐ理由とは

夏の暑さの中でも、風鈴の音を聞くと心が安らぐような気がしませんか?
実はこれ、錯覚ではない可能性があります。
今回は鈴の音の秘密について環境スペースが解説しましょう。


■鈴の音は魔よけの効果がある?

神社を訪れると、備え付けられた鈴を鳴らしてあいさつをします。
お守りにも鈴がついていたり、鈴自体がお守りになっていたりしますね。
これらは鈴の音が持つ魔よけの効果にあやかっているためで、古くから信じられてきました。
これは日本に限ったものでなく、チベットにあるシンバルのような「ティンシャ」や、インドネシアの「ガムランボール」なども魔よけや浄化などの効果がある鈴として特別視されています。
中国から伝わった風水には、玄関ドアに取り付けて鳴らす「ウインドチャイム」があり、音を鳴らすことで邪気を祓ってくれるそうです。


■鈴の音がもたらすスピリチュアル効果とは?

では、鈴の音をスピリチュアルの視点でみてみましょう。

・ネガティブなエネルギーを祓ってくれる
鈴の音には魔よけや邪気を祓う効果があるとされ、日本をはじめとした世界各地で宗教的な儀式の際に使われてきました。
その場の空気を整えるのが目的でしたが、それは人の体や心にも作用すると考えられています。
なんだかスッキリしない、思考がネガティブに傾いてしまう、気持ちをリセットしたいという時には落ち着いて鈴を鳴らしてみましょう。
済んだ鈴の音がネガティブなエネルギーを取り払ってくれますよ。

・癒しの効果がある
ストレッチと瞑想が合わさったヨガでは、場の空気を清めたり、瞑想から目覚めたりする時によくティンシャを使います。
澄んだ中にどこか重厚な響きのあるティンシャは「こちら」へ戻ってくる合図としてピッタリです。
また、繊細な細工が美しいガムランボールは真鍮特有の高く澄んだ音が特徴で、音色を聞くだけで幸運を呼ぶとも言い伝えられています。
このように鈴の音には効く人を癒してくれる効果もあります。

・何かのメッセージがある
ふとした時、どこからともなく鈴の音が聞こえるといった経験はありませんか?
それは目に見えない存在からのメッセージである可能性が。
神社仏閣へ参拝した時、何か悩み事がある時、判断を迷っている時などに肯定の意味で見守っているとのメッセージだと考えられています。
鈴の音が聞こえた際には自分が思うままに行動してみると道が開けるかもしれません。


お守りや縁起物などにはもちろん、キーホルダーやストラップなど、鈴は身近な存在です。
サイズやデザインによって音も変わるので、お気に入りのものを探してみてください。