癒しの効果がある?雨の音の不思議

せっかくの休日なのに雨模様でガッカリ・・・なんて経験のある人も多いでしょう。
しかし、世の中には雨が好き、雨の音が好きという人も少なくありません。
それはなぜなのでしょうか?
今回は、雨の音を好む人の特徴や雨の音がもたらす効果について、環境スペースが解説します。


■雨を好む理由とは?

雨を好む場合、どのような理由があるのでしょうか?
よくあるケースを挙げてみました。

・音楽のように聞こえる
雨をはじめとした自然界の音には一定のリズムや波長があり、それが音楽のように聞こえるという人もいます。
実際に雨の音を収録したヒーリング用のCDが発売されているほか、雨の音が流れるだけの配信動画なども仕事や作業がはかどると人気があります。

・リラックスできる
雨が降ると野生動物たちは活動が鈍り、巣穴でジッと過ごします。
これは太古の時代でも同様で、私たちの祖先は雨が降る間休んでいました。
その記憶が受け継がれ、雨の音が聞こえると自然と体がリラックスして休む態勢に入るのではないかと言われています。

・いい思い出とリンクしている
人の脳は、音と情景を関連付けて記憶できる仕組みになっています。
そのため、雨の日にあった過去の出来事と、雨の音がリンクして思い起こされやすいです。
当時の感情や懐かしさがよみがえるので、雨の音を好むという人も多いです。


■雨の音には癒しの効果がある?

雨を好む理由は人それぞれですが、雨の音についてある程度解明されている部分もあります。
それは雨の音が持つ癒しの効果です。
「雨の音」といっても降り方や雨量によって音は様々で、常に一定ではありません。
シトシト、サラサラ、ボタボタ、ザアザアと、その時々で音の速さや大きさは変わります。
この不規則でありながら独特のリズムを持つ音は自然界に多く、聞いた人の気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。
ヒーリング音楽に雨の音が収録されていることが多いのもうなずける話でしょう。
ただし、なかには雨の音に癒しを感じにくい人もいますので注意が必要です。
仕事や作業用のBGMがほしい、リラックス効果のある音楽を探しているという人は、一度収録内容を確認してから購入することをおすすめします。


雨の音には癒しの効果があるといわれています。
悪天候が続くこの時期は、憂うつな気分になってしまうことも多いですが、そんな時は雨の音にじっと耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
思いがけないヒーリング効果を得られるかもしれません。