赤ちゃんの名づけに人気の文字は?選ぶポイントも解説

赤ちゃんが生まれて最初にプレゼントするものは名前ですね。
自分で声に出したり、人から呼ばれたりすることの多い名前はぜひピッタリのものをつけてあげたいものです。
ではどんな文字や読みが人気なのか、環境スペースが解説しましょう。

 

■赤ちゃんの名づけで人気の文字は?

その年によってトレンドが生まれやすい新生児の名づけですが、何年も人気が続く文字というものもあります。
ここ数年、安定して人気の高い文字はどんなものがあるのかみていきましょう。

◎陽:よう・ひな・ひなた・はる
◎颯:はやて・はやと・はやた・そう・かける
◎凛:りん
◎柊:しゅう・しゅい
◎蒼:そう・あお・あおい
◎碧:あお・あおい・みどり

自然にまつわる文字が人気の傾向にあることがわかりますね。
古風な名前やかわいらしい名前など、トレンドの傾向は毎年少しずつ変わりますが、自然由来の文字は安定して人気があります。
一文字で使われることもあれば、他の文字と組み合わせて読みを当てることも多いですよ。
また、同じ文字でも読み方が違う名前というのもあります。

◎心桜:こころ・ここな・ここみ・こはる・みお・さくら・しおん・みゆ・みさ
◎大樹:だいき・ひろき・はるき・たいら・はると・たいじ
◎桜咲:さくら・さき・はな・はる・さく・ささ
◎光:ひかる・ひかり・こう・あきら・きら・らいと・あき・ほたる・あかり
◎美桜:みお・みさ・みおう・みさき・みゆ・みおん
◎暖:はる・あたる・あつし・のん・ひなた・ほのか・ののか
◎陽菜:ひな・ひなた・はな・はるな・ひなの

同じ文字でもこれだけの読みがあるというのは、漢字ならではといえるでしょう。
これだけのバリエーションがあれば、その子に合わせたピッタリの名前が付けられそうです。
友達同士で同じ文字だけど読みが違う、文字は違うけど読みが同じ、といったこともありそうですね。


■名づけのポイントは?

名づけをする際、文字からくるインスピレーションも大切ですが、声に出した時の音の響きなどもポイントとなります。
名前とは自分で声に出したり、家族や友人、恋人などから呼ばれたりすることの多いものです。
せっかくなら、思わず呼びたくなってしまうような音の響きがする名前がいいですよね。
声に出した時に違和感がないか、音の響き自体がマイナスなイメージを連想させないかなどをチェックするといいですよ。


赤ちゃんの名づけにはトレンドがありますが、自然にまつわる文字は安定した人気があります。
組み合わせ次第でいろいろな読みができるのもポイントです。
名づけに迷ったら音の響きも参考に選んでみてくださいね。