胎教に良い音楽とは

妊婦さんが赤ちゃんのために聴かせる胎教には、様々なメリットがあります。
胎教は、胎児とのコミュニケーション方法であり、教育のひとつとして考えることができます。
そんな胎教にふさわしい音楽とは何なのでしょう?
今回は、音楽について知識を深めている環境スペースが、胎教についてご紹介していきましょう。


■胎教とは

胎教とは、赤ちゃんとのコミュニケーションを軸にしたものです。
多くの人が「教」の字が付くことから、教育を目的として行うものと思っている人が多いですが、赤ちゃんとのコミュニケーションが主な目的となっています。
音楽を聞かせることだけが胎教ではなく、声かけを行うのも胎教の一つとなります。
胎教を行うことで、好奇心旺盛な子になったり夜泣きが少ない子になったりと良い効果が認められています。


■胎教の種類

胎教は、先ほど少し紹介したように、声をかけてあげるのも胎教になります。
名づけようと思っている名前で「○○ちゃんおはよう」「○○ちゃん元気?」と声をかけてあげると、より良いとされています。
また、お腹をなでてあげるのも良い胎教でしょう。
お腹の赤ちゃんの動きを感じない時には、寝ている子をなでるように優しくなでてあげましょう。
元気に動いている時には、蹴ってきた場所を優しく叩いてあげると赤ちゃんもきっと喜びますよ!
音楽を聞いてリラックスした気分になると、赤ちゃんにもその気分が伝わり、お腹の中がとっても良い環境になります。


■胎教に良い音楽

胎教に良い音楽は、一般的に妊婦さんがリラックスできる音楽が良いとされています。
多くの人がリラックスした気分になれるクラッシック音楽は、産院内で流れていることが多く、おすすめです。
特に、モーツァルトの曲は、心地の良い気分になれる音楽が多いと言われています。
実験でも、モーツァルトの曲は胎教で素晴らしい効果を発揮するというのが証明されています。
モーツァルト意外にも優しい音楽を奏でている音楽はたくさんあります。
ジブリやディズニーの音楽は、多くの人の気持ちをリラックスさせる効果があります。
クラッシックよりも優しい雰囲気を感じることができて、心が温まりやすい音楽が多いです。
ジブリやディズニーの音楽は、耳にしたことのある音楽が多いでしょう。
久しぶりに聞いて懐かしんだり楽しんだりするのも、赤ちゃんには良い効果がありますよ!


また、誰もがリラックスできる音楽を聞かなくても、良い胎教になっていることがあります。
自分が好きな音楽には、赤ちゃんが育まれるための良い材料がたくさん詰まっています。
自分が大好きな音楽を聞いて、リラックスすることが赤ちゃんには一番良いでしょう!