自律神経が整う♪リラックス効果抜群な1/fゆらぎって?

皆さんは「1/fゆらぎ」という言葉を聞いたことがありますか?
1/fゆらぎにはヒーリング効果があり、自律神経が整うと言われています。
リラックスしたい時や眠る前などに1/fゆらぎ音を聴くことで、心が穏やかになれるんですよ。
今回は、1/fゆらぎについて環境スペースのスタッフが語っていきましょう。


■1/fゆらぎって何?どんなゆらぎなの?

一定のリズムのようで、不規則な動きの音や動きのことを「1/fゆらぎ」と言います。
例えば、音で言うなら「雨音」、「川のせせらぎ」、「小鳥のさえずり」などが挙げられます。
動きでは、「ろうろくの炎」や「蛍の光」などが挙げられ、癒しを感じたことがあるのではないでしょうか?
1/fゆらぎにはリラックス効果があり、自律神経を整えたい時や癒されたい時などに非常に有効なんですよ。


■自律神経を整えてリラックスしたい時におすすめの1/fゆらぎ

気持ちを落ち着かせたい時には、1/fゆらぎを五感で感じることをおすすめします。
簡単に1/fゆらぎを感じられるものを紹介していきましょう。

 

クラシック音楽
クラシック音楽には、1/fゆらぎが含まれている楽曲がたくさんあります。
クラシック音楽を聴いていたら、なんだか眠くなってしまった…という体験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
1/fゆらぎ効果があるクラシック曲を3つ紹介しますね。

①バッハ「G線上のアリア
モーツァルト「ヴァイオリンソナタ第35番」
パッヘルベル「カノン」

その他にもたくさんあるので、探してみてくださいね。


・ろうそくの炎
ろうそくの炎のゆらめきは、一定そうに見えて不規則な動きをする1/fゆらぎです。
本物のろうそくを灯すのが怖い方は、本物さながらのLEDキャンドルを使うのも有効です。
「dadaz store」で販売されているLEDキャンドルは、LEDでありながらも本物のろうそくのようにゆらめくキャンドルとして最近人気がある商品です。
https://item.rakuten.co.jp/go-shi/hononari/
タイマー付きなので、タイマーをセットして1/fゆらぎを感じながら眠りにつくことができますよ♪
環境スペースのスタッフは、毎晩このLEDキャンドルで癒されながら快眠しています。
コードレスなので場所を問わず使えて大変便利です。


1/fゆらぎは、規則正しさと不規則さの中間のゆらぎのことでを指します。
1/fゆらぎを聴いたり見たりすることで心地よく感じ、自律神経が整います。
気持ちを落ち着かせたい時や眠る前などに1/fゆらぎを感じてみてはいかがでしょうか?