冷蔵庫の騒音の原因と解決策

掃除機や洗濯機以外にも意外と騒音に感じるのが冷蔵庫。
昼間は生活音に紛れて騒音が気になりませんが、夜に静かになると冷蔵庫の騒音が気になってしまうことも。
ワンルームに住んでいる人であれば、騒音によって中々寝付けないのではないでしょうか?
今回は、冷蔵庫の騒音の悩みを解決方法を環境スペースが伝授していきます。

■冷蔵庫の騒音の原因と解決策
①コンプレッサーの音
コンプレッサーは、冷蔵庫を冷やす為に冷気を作り出す装置ですが、冷気を作る為に振れ動いており、「ブーン」という音がします。
その為、低いブーンという振動音が気になるのであれば、コンプレッサーが騒音の原因。
 
②ファンの故障
コンプレッサーで作った冷気をファンによって冷蔵庫に送りますが、ファンが霜に当たっていたり、寿命で劣化してくると騒音となってしまいます。
冷蔵庫を開けると騒音がしないのに、冷蔵庫を閉めているとカラカラという音がするのであれば、このファンが原因でしょう。
 
サーモスタットの故障
サーモスタットは、冷蔵庫の温度を測定する装置で、一定の温度を保つ為にコンプレッサーの操作をしており、このサーモスタットが故障してしまうと冷蔵庫が温度を認識することができず、コンプレッサーやファンの誤作動に繋がります。
コンプレッサーとファン、どちらの音も聞こえるのであれば、サーモスタットが故障している場合があるので修理してもらってください。
 
④冷蔵庫の設置場所
冷蔵庫を設置する時に不安定な場所に設置してしまうと、床にコンプレッサーの振動が伝わって騒音となってしまいます。
また、壁にくっつけて設置した場合も、壁に振動が伝わって騒音になってしまうので、壁から離して安定した場所に冷蔵庫を設置しなおしましょう。
 
⑤制振材の劣化
コンプレッサーなどの振動している部品には、制振材が付いており、振動が伝わりにくくなっていますが、この制振材が取れてしまったり、劣化してしまうと騒音を引き起こしてしまうので買い換えることを提案します。

また、これらの騒音を防ぐ為には、東京防音が販売している「ホワイトキューオン」という吸音・防音材を使用することで対策可能です。
2000円程で購入できるので、修理代や冷蔵庫を買い替えるよりも安く済むので環境スペースおすすめの防音対策方法です。
また、画鋲止めを使えない場合は、ダイヤテックスの養生用テープの上に両面テープを貼り、ホワイトキューオンと接着することで壁紙が剥がれません。
ぜひ、試してみてくださいね。