疲れた心を癒す楽曲を紹介♪

4月から新年度がスタートし、ようやく落ち着けるのが6月ではないでしょうか?
落ち着くと同時にこれまでのストレスや疲れが出やすいのも6月だと言われています。
疲れやストレスを抱えている時には、リラックスできる音楽でリフレッシュするのがおすすめです。
この記事では、疲れた時に聴いてほしいリラックスできる音楽を紹介します。


■自然の音

1つ目に紹介するのは、自然の音です。
よく知られているリラックスできる自然の音と言えば、
・鳥のさえずり
・川のせせらぎ
・波の音色
・木々のざわめき
などが挙げられます。
こうした自然の音を聴くことで疲れを癒すことができます。
森林や川辺などに行って自然の音を聴くことが難しい時には、動画やアプリなどから簡単に聴くことも可能ですよ。


■クラシック

2つ目に紹介するのは、クラシック。
クラシックには、ヒーリング効果が得られる楽曲が数多くあります。
中でもモーツァルトの曲は、ストレスの解消や集中力の向上など様々な効果が得られるとして人気が高いです。
クラシックで癒されたい時には一定のリズムでテンポがゆっくりめの楽曲を選ぶと良いでしょう。
ヒーリングクラシックをまとめたCDや動画もあるので、そういった楽曲を聴くのも環境スペースおすすめです。


■ヒーリングミュージック

リラックス効果が高い曲をまとめたアプリやCDも最近では人気があります。
自然の音やオルゴールなど種類ごとに様々なヒーリング楽曲がまとめられています。
自分に合う癒しの楽曲をアプリや動画サイトで探してみると良いでしょう。


■オルゴール

最後に紹介するのは、オルゴールです。
オルゴールも非常にリラックス効果が高いものとして知られています。
疲れている時にオルゴールの音色を聴いただけで自然と涙が流れてくる…なんて人もいるほど癒し効果が高いんですよ。
オルゴールは既製品も多く販売されていますが、自分だけのオルゴールを作ることもできます。
好きな曲をオルゴールにして癒されたい!という人は、オリジナルのオルゴールが作れるホームページや工房に行ってみてくださいね。
オルゴールの音色や値段は何弁シリンダーなのかや何弁ディスクなのかによっても変わるので、こだわって作ってみても面白いのでしょう。

 


疲れた時には、ヒーリングミュージックを聴くことで疲れを癒すことができます。
自然の音やオルゴール、クラシックなど様々な楽曲に癒し効果があるので、自分好みの癒し音楽を探してみてください。