打鍵する時の音がけたたましい人の特徴とは?対策についてもご紹介!

みなさんの周りに、やたらと打鍵する時の音がけたたましい人はいませんか?
あまり気にしなければ良いだけの話だと思うかもしれませんが、隣の席でうるさくタイピングされてしまうと気になってしまうものです。
そこで今回は、環境スペースが打鍵音がけたたましい人の特徴とその対策について解説していきます。


■打鍵する時の音がけたたましい人の特徴

まずは、打鍵する時の音がけたたましい人の特徴から見ていきましょう。

 

・爪が当たっている
これは女性に多いのですが、爪が伸びていてキーボードに当たることで音がうるさくなっていることがあります。
爪が伸びっぱなしで手入れができていないというケースも当てはまりますが、女性でネイルアートをしているような人も爪が当たりやすくて打鍵する時の音がうるさくなってしまいます。

 

・エンターキーを使うことが多い
カチャカチャカチャ、ターンっと響いてしまう人は、エンターキーをよく使っている傾向があります。
文字の変換にはスペースキーや変換キーを使うこともできます。
そのため、けたたましいタイピングになっている人は無駄にエンターキーを押している可能性が高いと考えることもできるでしょう。


■どんな対策が有効?

続いては、けたたましいタイピングを変えるための方法についてみていきましょう。

 

・静音タイプのキーボードを使う
静音タイプのキーボードを使うことによって、音が響きにくくなります。
そのため、今までと同じようにタイピングをしていても周りへの迷惑になりにくいのです。
シリコンでできたカバーと合わせて使うとより効果的です。

 

・キーボードカバーを使う
キーボードカバーを使うことも、音が響きにくくなるのでおすすめの方法だと言えるでしょう。
専用のカバーでシリコン製ならより高い静音効果が期待できるのでおすすめです。
タイピングに慣れていなくてタッチタイピングができない場合は、透明なカバーを選ぶと良いでしょう。
クリアなタイプならキーボードを目視できるのでタイプミスを防ぐことができます。

 


タイピングにはそれぞれの癖があるので、直してほしいと言われても簡単に直すことはできません。
しかし、使っている道具を見直すことでうるささを軽減できる可能性が高いです。
もし、自分や周りの人の打鍵する時の音がけたたましいと思ったら、今回紹介した対策を試してみてください。
使い慣れたキーボードがいいならカバーを使い、キーボード自体変えてもいいなら静音タイプのキーボードに買い替えてみてください。
それだけで音の出方が変わるはずです。