皆さんはメカニカルキーボードとは何か知っていますか?
ゲームにも良く使われているため、ゲーミングキーボードとも言われており、打ち心地の良さから人気があります。
様々なメーカーから販売されており、赤軸・青軸・茶軸と呼ばれるタイプのものがあるんですよ。
今回の記事では、キーボードの打鍵音の世界を環境スペースが紹介していきましょう。
■メカニカルキーボードの特徴とメリット
パソコンゲームにも利用されているメカニカルキーボードは、普通のキボードとは打鍵感が異なります。
メカニカルキーボードの場合は、打鍵している感触が手にしっかりと伝わるのでタイプミスが防ぎやすく、独特なカチャカチャとした音がするため、打鍵する度にテンションが上がるという人が多いのが特徴です。
また、経年劣化に強く耐久力があって長く使えることもメカニカルキーボードの魅力と言えるでしょう。
■メカニカルキーボードの選び方
メカニカルキーボードは、「軸」によって打鍵感が異なるため、自分に合う最適なものを選ぶことが大切です。
・赤軸
赤軸は、キータッチが最も軽く、他の軸よりも比較的打鍵感が少ないのが特徴で、静音性に優れています。
長時間キーボードを利用する人や、静かさを求める人は赤軸を選びましょう。
・青軸
メカニカルキーボードならではの独特の打鍵感を楽しめるのは青軸。
キータッチが最も重たく、強めの打鍵感で、打鍵音をハッキリと楽しむことができるため、打鍵音フェチの人にもぴったりです。
キーが深いため、タッチする力が必要になりますが、爽快感のある打ち心地に病みつきになる人も居ます。
・茶軸
赤軸と青軸の中間程度の打鍵感で、番人受けしやすい軸です。
赤軸よりももう少し打鍵感を求める人は茶軸を利用することを環境スペースはおすすめします。
・黒軸
黒軸は、反発力が強く、キーを押した後の戻りが早いため、高速タイピミングが可能な軸です。
キーを推すのに力が要りますが、底までキーを押さなくても認識してくれるため、慣れれば素早く入力することができるようになるでしょう。
しかし、黒軸は向き・不向きが大きく分かれる軸なため、他の軸に慣れてから購入する方が無難かもしれません。
メカニカルキーボード選びは、キースイッチが大きなポイント。
打鍵感や打鍵音から軸を選ぶ人もいるため、使用したことがないという人は、メカニカルキーボードを使ってみてはいかがでしょうか?
打鍵幸福感という言葉もあるほどなので、その気持ちよさに病みつきになるかもしれませんね!