今さら人に聞けない・・・サブスク音楽って何?どんな人に向いているの?

近ごろよく耳にする「サブスク」という言葉、どんな意味があってどんなサービスなのか実はよくわからない・・・という人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は環境スペースが、サブスクの意味とサブスク音楽が向いている人について詳しく解説します。

 


サブスクリプション(サブスク)の意味

サブスクリプション(subscription)とは「定期購入」や「定額制」といった意味があり、定額料金を支払うことで一定期間利用できるサービスを指します。
「サブスク」と略されるこのサービスは様々なジャンルで展開されており、とても人気があります。
一例をみてみましょう。

◎一定期間、音楽や動画を視聴し放題
◎一定期間、規定回数まで飲食し放題
◎一定期間、規定距離まで自動車乗り放題

とくに有名なのは音楽のサブスクで、定額料金を払えばアプリをインストールするだけで好きなだけ音楽を聴けます。
サブスク音楽最大の魅力はCDを購入しなくてもお目当てのアーティストの曲を聴けるという点です。
というのも、新曲発売と同時に配信がスタートされることが少なくなく、「サブスク解禁」を心待ちにするファンも多いです。

 


■サブスク音楽はどんな人に向いてる?

人気のサブスク音楽ですが、人によっては不便さを感じることもあるようです。
ではサブスク音楽はどんな人に向いているのでしょうか?

 

・とにかく流行りの曲や、いろいろな曲を聴きたい
特定のアーティストの曲を聴きたいというよりは、流行りの曲をチェックしたい、ランダムにいろいろな曲を聴きたいという人にサブスク音楽は向いています。
定額制なので利用頻度が高ければ高いほどお得ですし、これまで触れてこなかったジャンルにも気軽にチャレンジできます。
ただし、ダウンロードタイプとは違い、データの所有はできないので注意が必要です。

 

・移動中や出先でも気軽に音楽を聴きたい
音楽の楽しみ方は人それぞれです。
家でCDをじっくり聴きたいという人もいるでしょう。
一方で、移動中や外出先でもずっと音楽を聴いていたいという人も。
スマホアプリで聴ける音楽サブスクはそんな楽しみ方をする人に便利です。
プレイリストや歌詞表示機能などを提供しているサービスもあるのでCDと遜色なく楽しめます。

 

最近人気のサブスク音楽は、洋楽やK-POPに特化したものや、AppleAmazon・Rakutenなど、既存サービスとの利便性を高めたものなど様々な種類があります。
無料期間を設けているところも多いので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。