居心地の良い音・居心地の悪い音

人間は、音によって居心地の良さや居心地の悪さを感じます。
お店などで流れているBGMをそこまで意識したことはないかもしれませんが、お店などで流れているBGMはお客さんが居心地良く感じるような工夫をしているのです。
では、居心地の良い音・居心地の悪い音にはどのような特徴があるのか環境スペースが説明していきましょう。


居心地の良い音は、澄んだ音色で聞いていて綺麗だと感じることが多く、癒されるような音を指します。
それに対して居心地の悪い音は、色々な音が混ざり合って騒がしいような音を指すのです。
居心地の良い音を出すためには、高級なスピーカーを買うという方法もありますが、全ての家庭やお店で高級なスピーカーを買うことはできません。
そこで、イコライザーという道具を使って、周波数を調整することで居心地のいい音を生み出すことができます。
イコライザーは高級なスピーカーを買うよりもお手頃な価格で手に入れることができるので、気になる人は調べてみると良いでしょう。


お店のBGMもイコライザーを活用して周波数を調整すれば、かなり印象が変わります。
そして、お客さんの滞在時間を延ばすこともできるでしょう。
また、売上の向上にもつながる可能性があるので、使ってもらいたいと環境スペースは思います。