リラックスには「波の音」が1番

何かとストレスの多い現代社会では、息抜きも必要になります。
そんなときに環境スペースがおすすめしたいのが、「波の音」です。
自然界の音には私たち人間がリラックスできる「1/fのゆらぎ」と言う超音波の一種が存在しているからだと言われています。
波の音も例外ではありません。
今回は、何故波の音にリラックス効果があるのか、もう少し詳しくご紹介していきます。


■自然界の音でリラックスできる理由とは?

ハイキングや海水浴など、自然に触れる機会は多いでしょう。
海や山にいるだけで、何故かリフレッシュした気分になるのは、もちろん美しい景色やきれいな空気があるからだと言えるでしょう。
しかし、動物の鳴き声や木々の葉が揺れる音、水の流れる音にも、リラックス効果があるのです。
冒頭でも触れたように、自然の音には1/fのゆらぎと言う超音波があります。
この1/fのゆらぎは、よく「ろうそくの炎がゆれるような音」と表されることが多く、規則性と不規則性が絶妙に織り成す状態なのです。
1/fのゆらぎを感じ取ることで、私たち人間の脳からはα波が出ます。
このα波は、ストレスを緩和することができるので、仕事の合間に自然に触れる機会を増やすことで、リフレッシュ効果を得ることもできるのです。


■波の音は胎内音に似ている

人間が波の音にリラックスするのは、母親の胎内にいたときに聞いていた音にとてもよく似ているからだとも言われています。
そのため、波の音を聞くと守られているような安心感を覚え、リラックスしやすくなるのです。
ストレスを発散したいけど、上手く発散できないと言う人は、波の音を聞きに外出してみてください。


■波の音がもたらす効果とは?

先ほど波の音を聞くとα波が出てリラックスすることができると言いましたが、それらによって更に良い効果を生むこともわかっています。
ストレスを緩和することで、疲労回復や睡眠の改善を行うことができ、躁状態やパニック状態で感情のコントロールが苦手だと言う人も、精神を落ち着かせることができる効果があると言われています。
ストレスにより落ち着かない、疲れが取れないと言う人は、波の音を聞いて気持ちをリセットしてみましょう。


現代社会では、誰もがストレスを抱えています。
しかし、上手く発散できなければ心身ともに病んでしまいます。
そうならないためにも、疲れを感じたら自然に触れてリフレッシュしてみてください。
すると、ネガティブな思考もきっとポジティブな思考へと変わっていくはずです。