設定で簡単オフ!スマホのキーボード操作音を消す方法

スマホで文章を入力する際、キーボードから鳴る操作音が気になることはありませんか?
実は操作音は設定一つで簡単にオフにできます。
今回はiPhoneAndroidそれぞれの設定方法と、LINEの送信音をオフにする方法について環境スペースのスタッフが解説しましょう。


iPhoneでキーボード操作音を消す方法

iPhoneでは設定画面からキーボードの操作音をオフにできます。

◎設定→サウンドと触覚
◎キーボードのクリック→オフ

画面ロックの際に出る効果音も、同じページでオフ設定が可能です。
オフ設定にしたのに操作音がするという場合は、一度、iPhoneを再起動させてみてください。
それでも変わらない場合は、OSを更新するといいでしょう。
iPhoneには側面にサイレントスイッチがあり、スイッチ一つでマナーモードに設定できます。
もちろん操作音は消せますが、同時に着信音や通知音もオフになってしまうので注意してください。


Androidでキーボード操作音を消す方法

Androidでもキーボードの操作音をオフにする場合は、設定画面で行います。
機種によって多少違う場合があるのでご注意ください。

◎設定→システム
◎言語と入力→使用中のキーボードを選択
◎キー操作→キー操作音→オフ

Androidでは、設定アプリからはもちろん、メールアプリやメモ帳アプリなど、キーボード画面が出現するアプリ内の「設定」アイコンからでも同じ設定画面に入れます。
使い慣れているアプリで操作してください。
設定でオフにしてもまだ操作音が鳴るという場合は、次の操作も行ってください。

◎設定→音声と通知
◎その他の音→タッチ操作音→オフ

また、Androidでマナーモードに設定したい場合は、本体側面にある音量ボタンから行います。
上下どちらのボタンでもいいので押下すると設定画面が開きます。


■LINEの送信音を消す方法

メッセージを送信した時に鳴るLINEの送信音はAndroid機種にはなく、iPhoneのみの機能です。
残念ながらこの送信音だけをオフにするという設定はありませんが、LINEアプリ内でサウンドの調節ができるのでご紹介しましょう。

◎ホーム→設定
◎通知→アプリ内サウンド→オフ

この設定を行うと、LINEを立ち上げている時に鳴る各種サウンドをオフにできます。
送信音の他、メッセージの受信音も鳴らなくなります。
あくまでもLINEアプリ内での設定なので他のアプリや、スマホ本体への影響はありません。


文章を入力している際に鳴るキーボード操作音、頻繁に入力したり、文章が長くなったりすると気になってしまう人もいるでしょう。
設定で簡単にオフにできるので、手順を覚えておくと便利ですよ。